

また地震ありましたね。

今日(4/11)夕方また大きな余震がありましたね。職場にいましたが、さすがにみんな外に逃げました。
それ以来なんだかずっと揺れています。常に少し揺れていて、たまに大きく揺れる感じ。震源は福島浜通り
土砂崩れがあったとか、そんなニュースも入っています。先の震災から一ヶ月。いまだ余震がおさまらない
どころか、本震といってもいいくらいの大きな余震が来ます。早く収まって欲しい。

ガソリン不足、やっと解消へ

先週までは数時間並ばないと入れられなかったガソリンですが、ニュースでも報じられていたように、先週末からガソリンが関東地方に流通しはじめ、宇都宮市でもこの土日でかなりのスタンドにタンクローリーが入り、品切れで休業中のスタンドも少なくなりました。昨日宇都宮から小山まで新4号を走ったのですが、タンクローリーが給油に来ているスタンドが3箇所ありました。ここ宇都宮に於いてはガソリン不足はほぼ解消されたと言えそうです。

しかし、依然東北地方のガソリン不足はまだまだ解消されていないので、早く復旧されることを願います。

モバイルデータ通信

WiFiのみでiphoneを使おう、という記事を書いた私ですが、
今月は、モバイルデータ通信をオンにして使用しております。
理由は、今回の震災。発生後携帯電話が非常に繋がりにくくなり、
少しでも多くの通信手段を
使おう、と思ったわけです。
数日で繋がりにくい状態は改善されたわけですが、パケ代は上限
までいっているのでとりあえず
今月はそのまま使用しております。
しかし、どこでもネット接続出来るというのは便利だ!今月私が使用したパケ代はすでに14万円を
越えております。(実際は定額料しかはらいませんが。)ガソリンスタンドに並んでいる時ずーっと
動画を見ていたためです。

来月からどうしようか。まよいます。

震災より一週間すぎて

震災発生より一週間過ぎました。空っぽだったスーパーやコンビニの棚にも徐々にカップ麺やパン類が
戻りはじめました。NHKの朝の連ドラも放送が再開され、ここ栃木においては段々以前の生活が戻り始めました。

しかし、テレビをみれば福島の原発事故や厳しい避難所生活の映像ばかり。栃木県では福島方面から避難してきた人達を積極的に受け入れるそうです。うちの長女が通う高校も避難所になりました。まだまだ震災の影響は続きます。

ガソリン難民

東北関東大震災から5日たちました。地震で散乱した物の後片付けも大体すみ、職場や家ももとのペースに戻ってきました。スーパーやコンビニは相変わらず品薄ですが、おにぎりや弁当は棚に並ぶようになってきました。
今最も困っているのが「ガソリン」まず、営業しているスタンドがほとんどない。たまにあっても長蛇の列。実は、今現在も並んでいる最中なのです。果たして給油できるかどうか。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
