

iphoneの音量調節の不具合対処方

このブログに来てくれる方の検索ワードを見ていると、音量調節の不具合で困っている方が多いですね。そりゃそうですよね、音楽聴こうとしたらいきなり大音量ですから。

この不具合は、
1.カメラで撮影
2.イヤホン装着
3.ipod起動

で起こります。で、対処法としては、2と3を逆にしてやればOKです。ipodを起動してからイヤホンを挿せば大丈夫です。

みなさん、音楽を聴く時はipodを起動してからイヤホンを挿しましょう。






今度は起動時間と使用時間が一緒になっちまったよ

先週のこと。気が付いたら起動時間と使用時間が一緒になってた。充電終了してからずっと使ってたなんてことはないから、明らかにおかしい。案の定、バッテリーの減りも早い。
再起動しても治らないので、仕方なく復元を試みる。「新しいiphone」としてではなく、バックアップを使用して復元してみる。

すると、とりあえず症状はおさまった。治ったようである。よかった、よかった。と、言っていたのも束の間、再び同じ状態になりました。これはどういうことか。







例によってネットで調べてみるとやはり同じ症状の人がいました。その方の記事によると、「機内モード」にすると治まり、しばらく放置した後元に戻したところ、そのまま大丈夫だったとのこと。

早速機内モードにするとなるほど、使用時間の進行が止まりました。1時間ほど放置してから元に戻して見ると…。

だめです。またスリープしているのに使用時間がふえていきます。残念ながら私の場合、治らなかったようです。

ただ、機内モードで進行が止まったことから、通信が関係していることは間違い無さそうです。また、復元でいったん治るのでハード的な問題では無い。

と、いうことは、アプリです。何か問題のあるアプリがあり、そいつがずっと通信か何かしようとして動き続けているのでしょう。
そのためスリープ中でも使用時間が増え続けるのでしょう。

確かに、数日前にアプリをいくつかインストールしたのです。そこで、ここ数日の間にインストールしたアプリを削除し、復元をしました。現在、様子を見ている状態です。







やっぱりiphoneの音量調節の不具合なおってませんでした。

以前iOS4.2にアップグレードした際、音量調節の不具合(iphoneの音量調節で不具合?)が改善されました、と書きましたが、やはり完全にはなおっていませんでした…。

カメラ撮影→ipod で以前はipodの音量が着信の音量設定と同じになってしまいました。それはiOS4.2で改善されましたが、今度は カメラ撮影→イヤホン装着→ipod とやると、やはりipodの音量と着信音量が連動してしまいます。いきなり大音量で再生されたりします。

来月にはiOS4.3が出るとのウワサも。早く直してください。心臓に悪いので。

iphoneの音量調節で不具合?

先日気付いたんですが。

いつの間にか着信音量が小さくなっちゃってることがある。

で、この間iPodで音楽を聴いている時に音量を調整したら画面に出るスピーカーマークの下に「着信音」となっている。そして「設定」で着信音量を見てみると、変わってしまっている。これはおかしい。



着信音量とiPodの音量調整は独立しているはずなのに。早速ネットで調べてみると、出てきた出てきた。iOS4.1のバグらしいですね。ネットの情報によると、カメラをいじった後にiPodを起動すると、着信音量とiPodの音量が連動してしまうらしい。さっそく自分でも試してみました。



まずiPodで音楽を再生し、音量を変えてみる。「設定」で着信音量を確認。変わっていません。そしてカメラで写真を撮影した後iPodを起動し、音楽を再生するといきなり音量が最大近くまで跳ね上がる。つまり着信音量の設定位置までiPodの音量が上がってしまった。あわてて音量を下げ、「設定」で着信音量を見るとやはり連動して下がってしまっている。「設定」で着信音量を再び調整した後iPodに戻り音量を調整してみると今度は連動しない。



う~ん。これはバグですね。まとめると、

●カメラで写真を撮った後iPodを起動すると連動状態に。

●「設定」で音量を直すと連動状態解除。



これは困ったバグですね。今月(2010年11月)予定されているiOS4.2のバージョンアップで解消されることを祈りましょう。



 人気ブログランキングへ


iphoneで不便なことその2

そういえば、iphoneってQRコード標準では読めませんね。アプリでQRコードリーダーあるにはあるんですが、単純なやつだと読めるんですが、複雑なコードだと読めないみたい。beetagg readerっていうアプリなんですが。もっといいアプリありませんかね。できれば無料で。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
