

知ってますかiphoneの「電卓」の小ワザ

「iphoneの電卓ってルート計算とかできないからなぁ。」
とか言ってるあなた。iphoneを横にしてみましょう。

電卓

ほら!関数電卓に早変わり。結構便利。


iphone4のケース

みなさん、iphone4を買ったらほとんどの人がケースを買うんじゃないかと思うんですが、どんなケースにしたらいいか迷いますよね。私はというと、



iphone4購入直後に家電量販店でかった1200円のケース

01-f01-b


購入直後にその足で電気屋に行き、買ったケースです。保護フィルム(薄っぺらのやつ)がついて確か1200円位。メーカーは忘れました。写真が暗くてよくわからないけど、黒のハードシェルケースというやつです。すごく薄いやつで、裸の状態と大きさがほぼ変わらない、というのがウリのやつ。薄いのはいいんだけど、その分耐衝撃性はほとんど期待できないですね。あと、光沢タイプなんで指紋がつくつく。



ケース配布プログラムでもらった「Griffin Reveal Etch for iPhone Graphite」

02-b02-f


もう終了してしまったのですが、9月30日までにiphone4を購入し、ケース配布プログラムというやつに申し込むとなんとケースが無料でもらえました。あの持ち方によって受信感度が悪くなる、という問題に対応するためですね。私はiphone4を購入したのは9月の中旬でしたから、ギリギリまにあいました。

無料配布なんで全然期待してなかったんだけど、これがなかなかいいやつでした。あとで調べたら、Amazonとかで2500円位するやつですね。



この製品はゴムのソフトケースと、プラスチックのハードケースの両方がミックスされている、という感じです。サイドはゴムで出来ているので、ハードシェルケースよりは衝撃には強そうです。また、持った時も滑りにくいし、ちょっと傾斜のあるところに置いても滑らないのがいいですね。



バックはプラスチックですが、全体にチェック模様のようなパターンが施されているので指紋が目立ったりする事もなく、非常に上品な仕上がりです。現在、このケースと「パワーサポート」の保護フィルムを貼って使用しています。ちなみにこのケース、保護フィルムは付属していません。





     人気ブログランキングへ












iphone4の液晶保護フィルム

iphone4といえば液晶。う~ん、なんて美しいんだ。
絶対キズつけないぞ。ってんで、そそくさと保護フィルムを貼る人がほとんどじゃないでしょうか。前にも書きましたが、ただの道具なのにね。美術品じゃないんだから。なんでそうなるんでしょうか。
私は…速攻で貼りましたね。(^∀^)

ところで、保護フィルムはみなさん何をお使いでしょう。大体ケースを買うとフィルムも付いてくる場合が多いので、付属のフィルムで済ましちゃう人も多いのでは。私も最初は付属のフィルムを貼っていたのですが、1週間も経たぬうちにキズがついちゃいました。幸い本体のタッチパネルは無事だったのですが。

キズのついたままじゃ気になるので、フィルムを交換しようと思ったわけです。会社の同僚から、「いいフィルムは全然違う」と聞いていたのでちょっといいやつを買おうと思いました。まず最初にグレアタイプにするかアンチグレアにするかきめなければなりません。グレアは光沢のあるつるつるのタイプで、画像がとてもきれいに見えるのですが、指紋がつきやすく、ややすべりが悪いという欠点があります。対してアンチグレアは画像は若干ぽやけたようにみえるけど照明などの映り込みが無く、指紋もつきにくく、すべりもいいのです。

私は、やはり画質を優先してグレアタイプに決めました。Amazonで検索してみると、
iPhone 4 防指紋・光沢機能性フィルム(1set)PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-R
というやつと
パワーサポート AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4 PHK-01
というのが人気があるようです。価格はPRO GUARDが1,100円位、パワーサポートが1,300円位ですが、パワーサポートの方は表面用のフィルムが2枚ついているので、こちらの方がオトクかな、と思いパワーサポートにしました。

さて、商品が到着しました。早速貼ってみましょう。まず手にとって思ったのは「厚い」今まで貼ってあったケース付属のフィルムは「ペラペラのフィルム」って感じだったのですが、パワーサポートの方は「薄いプラ板」って感じ。はじをもってもペナっとなりません。この位厚ければ、安心です。

貼る作業は、簡単です。何度でも貼り直しができますので、納得のいくまでやりなおせます。剥がす時ははじっこにちょっとセロテープを貼ってもちあげると剥がれます。フィルムの貼る面にホコリがついてしまったらセロテープでぺたぺたとやるとキレイにとれます。ちなみに、お風呂場でやるといいそうです。裸でやるとなおいいそうです!

さて、貼ってみましたが…
SH390009


どうでしょうね。画像じゃよくわからないかもしれませんが、かなりキレイですよ。また、指紋の付き具合も付属のフィルムより全然少ない気がします…。あとはホームボタンやフロントカメラ等の穴まわりの成形が非常にいいです。付属のフィルムだとフロントカメラの周りがすこし浮いてしまっていたのですが、そのような浮きもありません。

iphone4にとって命ともいえる液晶、すこし贅沢してみては?

  


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
