スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の受験勉強の暖かいパートナー

ついこの間まで暑くてひいひい言っていたわけですが、あっと言う間に涼しくなり、寒さすら感じるようになりました。冬ももう間近という感じですね。



冬と言えば受験の追い込みシーズンです。我が家も今年の春長女が高校受験でした。そして来春は次女が高校受験になります。まさに受験シーズン真っ盛りです。冬の受験勉強の寒さ対策は、みなさんどうされているでしょうか。頭寒足熱という言葉がありますが、上半身は涼しく、下半身は暖かく、というのがいいようです。



我が家の場合、足元が寒い!という訴えが受験生からありまして。しまってあった電気ストーブを出そうかとおもったのですが、電気ストーブというのは、かなり電気を食います。ウチにあったやつの場合、ヒーターが2本あって1本につき400W。2本で800W。こいつを毎日4~5時間程使用すると、電気代はかなりのもの。



かといってコタツでも使わせようものなら、そのまま寝込んで風邪をひくのは目に見えてるし、絶対スイッチ切り忘れるし。



なにかいいものないかな、と探してみれば、ありました。

「足温器」。

足温器


要するに、足だけつっこむミニミニのコタツみたいなものですね。こいつのいいところは、

消費電力が少ないことです。

温度が「低」と「高」の2段階あるのですが、「低」が30W、「高」が60W。使用している本人に聞くと、「低」でも熱いくらいだそうです。熱いのでタオルを敷いて使っています。これなら、毎日5時間使用しても1ヶ月の電気代は100円ちょい。(以下のサイトを参考にしました)http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353



たまにスイッチを切り忘れたりしますが、まあ大目に見てやれます。

更に価格も1,980円とお手頃。薄べったいのでオフシーズンでも収納場所に困りません。

こいつのおかげで?今春長女は無事第一志望の高校に合格!今度は次女のためにこの「足温器」をもう一台購入しました。また無事に合格してくれるといいのですが。




スポンサーサイト

ゼネラル涼風扇風機 F-686

今日はあまりPCとかには関係ないんですが。



我が家で使用している家電製品で最も古いのがこの

「ゼネラル涼風扇風機 F-686」です。

年がばれそうですが、私が小学生の時に購入したものです。

それ以来、社会人になって1人暮らしをした時も、結婚した時も

ずーっと使用してきました。



先日ふとこの製品についてネットで検索してみたところ、こんな状態に。

http://www.fujitsu-general.com/jp/i_info/fan/index.html



ようするに近頃話題になっていますが、古い扇風機等の家電製品はモーターが発火したりして危険なので使用を中止してください、という事。



幸い我が家の「F-686」は対象製品ではなかったのですが、その次の「注意してください。」という扱いになっていました。



まあ、かれこれ30年以上使用していますんで、古いは古いんですが、この扇風機、音がとても静かなんです。だから、寝室で使うのには丁度いいのです。新しい扇風機は羽根が5枚羽根のせいか結構風切り音がするんですよね。



モーター周りをキレイにして、なるべく長く使おうと思っています。







ちなみに、この動画はiphone4にて撮影しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。