スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ThinkPad 570 その7 -CD起動なしでのOSインストール-

b164272d.jpgすごいですね。ThinkPad 570のブログももう7回目です。

今回の写真は、この570のHD部分です。本来はここにHDのフタのようなものがあり、そいつでHDを固定するようになっているみたいなのですが、この570にはそれがありません。なのでHDはむきだしです。本当はコインで開け閉めできるネジがついているみたいなのですが、ないので3.5インチHD用のネジで固定してあります。個人的にこのむきだし部分がジャンク品らしくて気に入っています。



さて、今回はOSインストール、それもCD起動させずにインストールです。



1.FDから起動する



MS-DOSの起動ディスクで起動する。日本語ドライバーが組み込んであった方がいいです。日本語ドライバーがないと文字化け状態で作業することになります。



2.HDを初期化する



fdiskとformatコマンドでパーティーション設定、フォーマットを行います。



3.インストーラー起動



MS-DOSからCDドライブを参照します。CDの中のi386というディレクトリの中のWINNT.exeを起動します。



4.インストール



あとは通常のインストールと同じです。画面の指示に従って進めます。

とてもさらっと手順を紹介してしまいましたが、MS-DOSとか知らない人はわけわかりませんよね。(私もほとんど素人同然です。ほんの基本的なことしかわかりません)今度気が向いたら詳しく手順を紹介したいと思います。



今回はたまたまCDドライブがあったのでCDからインストールしましたが、i386フォルダをあらかじめHDのDドライブ等にコピーしておけばCDドライブは不要らしいです。また、HDのCドライブにMS-DOSを組み込んでDOSから起動できるようにしておけばFDドライブも不要らしいです。



さて、インストールは順調に進み、無事Win2000が起動しました…

と思ったのですが、何かおかしい。
スポンサーサイト
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。