

ThinkPad その6 -OSインストール準備

4dee7b33.jpgでは、いよいよOSを入れてみましょう。OSは、Windows2000を選びました。マシンのスペック的にはWindows98位がちょうどいいのですが、ドライバーを入れるのが面倒なのでね。



Windows2000は、CDから起動してインストールするのが本当なわけですが、このマシンにはCDドライブがありません。本当はウルトラ・ベイというやつがセットになっているわけなんだけど、こいつはジャンクなんでそんなものはないわけなんですね。



そこで、以前に入手したNOVAC製PCカード接続のCD-ROMドライブの登場となりました。(写真)このドライブは、本来はDVD-ROMドライブなんだけど、ノートパソコン用のスリムドライブがケースのようなものに入っている構造になっているんですね。そいつをスリムタイプのDVD-ROMドライブを探してヤフオクを見ているときに見付けて落札したのです。中身のDVD-ROMドライブを外してノートパソコン(Toshiba Satellite 4600です)のCD-ROMドライブと換装、外したCD-ROMドライブを代わりに取り付ければ、PCカード接続のCD-ROMドライブのできあがりです。ずっと物置に眠っていたんですが、そいつが役に立ちました。



ところが、このドライブからはブート、つまり起動ができないわけですね。そこで、インストールはちょっとした裏技をつかいます。



続きは次回で。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
