

ThinkPad 570 その11 -リナックスを入れてみよう! 3-

そう、私としてはやはりHDから起動したいわけです。

どうすればいいのでしょう。いろいろ探してみました。

すると、ユニバーサルインストーラなるものがありました。

これかな?とりあえずやってみましょう。



インストール先をHDにしてスタート。

なにやらコピーしている様子。

終了したので再起動してみると…



ダメでした。起動しません。



いろいろためしてみました。確かにHD内にはリナックスのファイルが入っています。あとは、こいつから起動できればいいだけなのです。

パーティーションのファイルシステムをリナックスのものにもしました。

ブートローダーの設定なるものもやってみましたが、ダメでした。



きっと何かやりかたが間違っていたのだと思います。結局、この

「USBメモリから起動してHDにインストールする」試みはうまくいきませんでした。



そして、別の方法をためしたところ、あっさり成功しました。

それは、「他のノートパソコンでインストールする」方法でした。

つまり、ThinkPadのHDをはずし、他のノートパソコン(CDドライブが内蔵されている)に取り付け。普通にCDから起動し、ユニバーサルインストーラーでHDにインストール。再起動するとちゃんと起動しました。



そして再びThinkPadに戻したところ、なんと起動成功しました。

Windows98やMS-DOSは何度やってもだめだったのに…。この「他のマシンでインストール」する方法は、この機種の場合ダメなんだと思っていたのであまり期待していなかったのですが。成功しました。



かくして、ついにThinkPad570はリナックスマシンとして見事復活をはたしました。



次回は、実際にリナックスを使用してみた記事を書きましょうか。



いつになるんだろう。

SBSC0017

写真はThinkPad570のCMOSバッテリーです。黄色のカバーでくるんであってコードがついてたりと特殊な電池のようですが、中身はごく普通のリチウム電池にコードをくっつけてあるだけです。(100均とかにも売ってる電池です)従って、コードの接合部をはがして100均とかで買ってきた電池にくっつけてテープでとめてやればOKです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
