スポンサーサイト


メモリ相性…。

先日、またジャンクノートパソコンをGETしました。



TOSHIBA dynabook AX/2525CMLT。

セレロン2.5GHz HD40GB メモリ192MB。

2004年モデルで、WIN XPのプロダクトシール付。

ACアダプタ有り。



モニターカバーに小亀裂有り。モニタにほんの少しムラ有り。キーボードに一部小キズ有り。いずれも使用には全く支障なし。

いわゆる「銀パソ」です。各種ステッカー類もきれいに残っており、印象は「とてもきれい」でした。



これが15700円。私の感覚では「安い」という感じでした。2~3日考えて購入しました。



購入時ちょうどお店の方(多分店長?)が値下げシールを貼っていました。試しに「これは値下しないんですか?」と聞いてみたところ、「これは下げられません…」とのこと。「これ買いにきたんですが…」と言ったところ、「それじゃあ。」ということで、1000円下げてくれました!



ということで、14700円で購入しました。

購入後気づいたのですが、なんとHDマウンタが無い!HDがそのまま突っ込んであります。そのままだとHDがカタカタ動いてしまうので、紙を折りたたんで隙間に詰め、動かないようにしました。結構しっかり固定されたので、そのままでよし、としました。



さて、搭載メモリが192MBということで、このままではXPを動かすには少しもの足りません。増設を考えます。ネットで調べてみると、なんと。この機種、メモリ相性が悪いので有名なようです。

ためしに近所のハー○オ○で「動いたら買うから」ということで試しに256MBのメモリーを装着させてもらったのですが、電源をいれたら数秒後に「プツン」と切れてしまいました。パソコンショップで相性保証付で512MBを購入したのですが、同じく切れてしまいます。



ネットで調べると、バッファロー、I・Oデータ共に適合モデル「なし」。某クチコミサイトで調べるとみんな苦労しているようで、書き込みがたくさんあります。I・Oデータから適合するモデルが出ていたようですが、ヤフオクで検索しても出品されていませんでした。



いろいろしらべた結果、この不具合(純正の増設メモリでさえ動かないことがあったらしい)が最新のBIOSアップデートで修正されているらしい。なので、BIOSを最新のものにして純正メモリを取り付ければ何とかなるかも。



BIOSバージョンを調べた結果、すでに最新のものになっていました。きっと前の持ち主の方もメモリ増設で苦労したのではないでしょうか。次はメモリの入手です。発売当時なら純正メモリなど目の玉の飛び出るような価格でとても購入する気になどならないのでしょうが、今ならヤフオク等で手ごろな値段で入手できるはずです。



調べてみると、1400~1700円程度で256MBのものがいくつか出品されています。本当は512MBのものが欲しいのですが、入札開始価格が結構高く、誰も入札していませんでした。今回は256MBでよしとします。1400円位のものに入札。終了時間をまちます。終了近くになると動きがあります。入札額を越されました。結構入札があります。



やはり相性問題でこまっている人が純正メモリを狙っているようです。応札しますが、すぐに越されます。1700円で入札しますが、すぐに越され、あきらめました。他に1780円で出品されているものがあるので、そちらに入札することにします。そのまま見ていると、1900円位で落札されたようです。



で、自分が入札した品はというと、そのまま他の入札者があらわれず、1780円で落札となりました。純正以外のメモリは256MBだと大体1000円以下なのでやはり純正は高いです。これで動かなかったら悲しい。



数日後、メモリが届きました。早速取り付けてみます。バッテリーをはずすのを忘れずに!以前これで失敗したことがあります。

さて、電源投入。     動きません…。



なんで?純正だろ?取り説にこのメモリを御使用くださいって書いてある型番のやつだぞ?

どういうことだ?と思いながら一度はずし、また取り付け。電源投入。一度電源入りますが、数秒後プツン、と切れてしまいます。何度か繰り返していると、立ち上がりました。やった、と思い再起動すると今度はだめです。いったんはずし、取り付け、起動するとたちあがります。何度か繰り返すうち、取り付けた直後は起動する確立が高いことがわかりました。全く起動しないわけではないので、望みはありそうです。



ネットでの書き込みに接点復活剤で端子を磨くとよい、とあったので接点復活剤をティッシュにつけて端子をみがいてみます。何度か繰り返していると、起動するようになりました!今度は大丈夫みたいです。再起動を繰り返してみましたが、きちんと起動します。



原因は端子の接触不良だったのでしょうか?これは全くの私見ですが、なんだかこの機種、他の機種に比べるとメモリーのソケットが少しゆるいような気がします。他の機種は挿し込む時結構力をいれないとはいらないような気がします。この機種は「するっ」と入ってしまうのです…。



もしかすると、最初にためしてだめだったパソコンショップのメモリーも何度か抜き差しすれば動いたのかもしれません。すぐに返品しないでもっていればよかった。



とにかく、無事にメモリー増設できました。それにしても、メモリーの相性ってなんでしょう。デスクトップ機の場合、あまり相性問題の事は聞きません。(無いことはないんでしょうが)我が家でメインとして使用している自作機はDDRの256MBを4本挿してありますが、全て中古で購入し、何の問題も無く動いています。しかもデュアルチャンネルで。



なぜノートパソコンはメモリーの相性が厳しいんでしょう。実は、以前入手したやはりTOSHIBAのSatellite 4600という機種があるのですが、こいつもメモリ相性が厳しく、手持ちに使える型のメモリー(PC-100 SDRAM)が5枚位あったのですがことごとく振られ、結局バッファローの適合表にあるモデルをヤフオクで購入したことがあります。(そいつは無事に動きました)



仮に型が合うメモリーが100枚あったとして2~3枚合わない位ならいいですが、合う方が少ないっておかしいですよね?DDRならDDRでそういう規格なんだから、規格に合うメモリを挿せばきちんと動かなければおかしいと思います。まあノートパソコンの場合基本的にメーカーパソコンだから正規の純正増設メモリー以外動作の保証はしません、て書いちまえば問題ないのかもしれませんが。



とりあえず、現在のところ問題なく動いています。最初あんなにうごかなかったのに。やはり接点不良だったのでしょうかね。メモリーを挿しても動かない人はまず端子を磨いてみるといいですね。

SBSC0031
銀パソです。かなりきれいです。電源スイッチの回りはまだ保護フィルムが貼ってあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
