スポンサーサイト


にゃんこの病気。 ~ストルバイト尿石症~





以前ご紹介したうちのねこですが。







ちょっと病気を持ってます。

オス猫に多い病気、尿路結石です。ストルバイト尿石症というやつです。

今回はこの病気についてちょっと書いてみようと思います。



今年の夏前でしょうか。朝いつものように猫のトイレをみると、トイレにいた形跡はあるのですが、肝心のオシッコが出ていませんでした。たまに猫砂をいじるだけでしない事もあったのでその時は気にしませんでした。その後しばらくしてまたトイレに向かったのでオシッコでもするのかな、と思っていたら、いつまでたってもトイレから動きません。結局また砂をいじっただけでオシッコは出ませんでした。そのまま昼寝モードになってしまい、私も夜勤だったので寝てしまいました。



夕方仕事に行くので起き、私の奥さんに猫の様子を聞くとやはりオシッコはでていないとの事。明日獣医さんに連れて行こうか、などと話し会社に行ったのですがちょっと気になりネットで調べてみると、オシッコが出ない場合は2日ほどで死んでしまうこともあるのですぐに獣医さんに連れて行くように、という情報がたくさん。



実は、知識として尿路結石の事は知っていました。オス猫に多いこと、マグネシウムが多い餌を食べているとなりやすいこと…等々。うちの奥さんも結構猫の食事には気を遣っていて、着色料が使用されていたりマグネシウムが多いキャットフードは避けていたのですが。とりあえず明日獣医さん、などと言っている場合じゃなさそうなので家に電話して動物病院に問い合わせるように言ったところ、すぐに連れてくるように、との事で病院行きとなりました。



病院で管で尿を抜き、検査したところ「ストルバイト尿石症」との診断。薬をもらい、尿路結石用の「療養食」のサンプルをもらってきたとの事です。翌日にはすこしずつ尿が出はじめ(あちこちでするのでオムツをさせられました)とりあえずは一安心となりました。翌日まで様子を見ていたらもっと悪くなってしまったかもしれないので、すぐに連れて行ってよかったです…。



   人気ブログランキングへ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
