スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にゃんこの病気。 ~ストルバイト尿石症その2~

うちのにゃんこ。名前を「みるく」といいます。女の子みたいな名前だけど男の子です。
ちょうど今一歳と4ヶ月位。人間でいうと高校生位か?非常に元気です。
元気なんだけど病気もあります。「ストルバイト尿石症」
おしっこの中に結晶ができてしまい、それが尿道につまってしまうことがあるのです。
つまってしまうとおしっこが出ずらくなったり、悪い時は全然でなくなっちゃいます。

そうなったら即、動物病院行きです。そして尿道から管を入れておしっこを抜き、薬をもらってきます。
尿の中の結晶を溶かす薬です。そして検査代やらなにやらでお札がたくさん消えてゆきます…。
人間にとっても大変。もちろん猫本人にとっても。

なのでこの病気になってしまうと、いかに尿の中に結晶が出来ないようにするか、という事が大切になります。
毎日食べる食事も動物病院でしか買えないストルバイト尿石症用の「療養食」が中心になります。
この辺は症状によってさまざまで、獣医さんの指示に従うのがいいと思いますが、うちのみるくさんの場合は
基本的に「療養食」のみです。もちろん普通のキャットフードに比べると値段もお高いです。

しかし、動物病院に行くようなことになったら猫本人も苦しいし、人間もお金が飛んでいくので大変。
そうならないように普段から気をつけるしかありません。

   





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。