スポンサーサイト


ThinkPad 570

久しぶりに更新してみますか。



先日、近所のリサイクルショップでIBMのThinPad570をみつけました。

ACアダプタ無し、HD無し(マウンタも無し)で税込み525円。

CPUはP-2の333MHzです。いつもならばスルーするスペックですが、

525円という値段と、割ときれいな外観、とても具合のよさそうなキーボードに惹かれ、購入してみました。



1.電源投入

まずは電源投入です。電源が入らなければ話になりません。本体裏に書いてある仕様によると、16V 3.36Aが定格のようです。手持ちのACアダプターの中から、TOSHIBAの15V 3Aのやつを持ってきました。ACアダプターは、電圧は多少定格よりもオーバーしても大丈夫だが、電流はオーバーしてはならない、と何かで読んだので、これならばアンペア不足で動かないことはあっても、壊れることはないでしょう。電源が入ることが確認されたら、ヤフオク等で正規の物を入手すれば良いのです。さて、接続してみましょう…!!!



なんと!!



ジャックの大きさが合いません…ほんのわずかTOSHIBAの物より小さいようです。なんということか。

会社にはIBMの正規のACアダプターがあるのは知っているので、月曜日になれば会社に持って行ってちょっとつないでみることはできますが、今日は土曜日、あと2日もあります。それまで眠らせておくのもなぁ。せっかく週末のおもちゃをみつけたと思ったのに。



あきらめきれない私は、ゴソゴソと物置をあさり、壊れてしまった無線ルーターのACアダプタをもってきました。つないでみると、今度はぴったり合います。ですが、このACアダプターは5V 1Aと全然パワー不足なのでこれではだめです。そこでジャック部分だけ切り離し、先程のTOSHIBAのACアダプターと強引につなぎました。これで接続してみましょう。



電源が入りました!



無事に電源が入り、画面にIBMのロゴが表示されます。やがて、BIOSが起動しました。



よしっ!



BIOSさえ起動すれば、しめたものです。HDは家にあまっている10GBのやつがあるし、マウンタなどなくても適当に厚紙かなんかつっこんで、HDがガタガタしないようにしてやればよいのです。



2.HD接続



それでは、早速HDをつないでみましょう。ちょうどこのHDには、Win98SEがはいっています。Win98SEなら、ちがうPCにつないでも起動するので、立ち上がるはずです。電源をいれてみました。

IBMのロゴが表示され、BIOSが表示されます。(CMOSバッテリーが消耗しているため、時計が保持されないからです。)時刻をあわせ、BIOSを閉じます。再起動し、今度はWindows98が起動……しません。画面にはなにやらもやもやと光が動いています。明らかにおかしい様子です。



ん?おかしいなぁ。何で起動しない?そしてこの画面は何?

再度電源を入れ直して見ます。今度は起動画面の後、「ピッ」と音がしてカーソルの点滅画面になってしまいました。何度か電源を入れ直して見たところ、何通りかパターンがあることがわかりました。

1 光がもやもやと動く画面

2 カーソルが左上に点滅

3 「使用できないディスクです」というようなBIOSメッセージ

4 「システムがありません」というようなBIOSメッセージ



いずれにしても、HDを読みに行っている様子がまるでありません。しかし、BIOS画面で確認すると、HDはきちんと認識されています。BIOSで認識されていないのならまだ分かるのですが…。



3.原因は何?

考えられる原因はなんだろう。いくつかあげてみました。

1 電源が本来の物より小さいので電圧、電流不足

2 HDがこわれている

3 マザーボードがこわれている

4 IDEのコネクタ又はHDのケーブルが死んでる



とりあえず、HDを別のノートPCにつないでみると…Win98が起動します。

どうやら、HDは壊れていないようです。となると、今確認できるのはここまで。あとは月曜日まで待ち、会社に持ち込んでIBMのACをつないでみることにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
