

自宅のWiFiにiphoneをつなごう。 その1 ~そもそもWiFiってなに?~

iphoneを買った!さあ、自宅のWiFiにつなごう!ん?どうすりゃいいんだ?SSID?キー?なんじゃそりゃ!

「AOSS」ボタンはどこにあるんだ!そんな人が結構いるんじゃないでしょうか。
最近のWiFi機器は「AOSS」とか「らくらく無線スタート」などの簡単接続設定に対応しているものが多く、それらを使用するとワンタッチで簡単に無線LANの接続が出来てしまいます。しかし、全てソフトが自動で設定してしまうために一体どんな暗号を使用してどんな暗号キーが使用されているのか、もしくは無線LANの暗号とは何かすら全くわからないまま使用することになります。

私も以前「PSP」をバッファローの無線LANアダプターに接続した際「AOSS」を使用して接続したのですが、本当にSSIDとか暗号キーとかの言葉に全く触れることなく接続完了してしまい、自分が以前Windows98のPCを無線接続しようとしてさんざん悪戦苦闘したのは一体なんだったのかと悲しくなりました。ただ、そのとき得た知識のおかげで例えばジャンク品で拾ってきたような無線LAN機器でもなんとか接続できちゃうし、リナックスのようなOSでも無線LAN設定できたりしたので結果的には良かったのですが。

というわけでそのようにWiFi機器が家にあって実際使ってるんだけど、それにiphoneをどうやって接続したらいいかわからない、という人のためにちょっとした方法をご紹介しましょう。

まず、以前「iphone4をWiFiだけで使おう。 その7 ~簡単無線LAN構築~」でも触れましたが簡単に無線LANのセキュリティについて説明しようと思います。

無線LANとは何か。その名の通り、「無線」による「LAN」です。「無線」はわかりますね。電波をつかって信号をやりとりすることです。では「LAN」とは何か。「LAN」とはローカルエリアネットワークのことです。会社や学校、または家庭内でコンピューターやプリンター、テレビなどを結ぶネットワークです。例えば皆さんの家庭を思い浮かべてください。あなたの家がインターネット接続をしているとします。すると光ファイバーや電話線等で外の電柱から家庭内にケーブルが引き込まれ、家の中に入るとモデムやルーターと呼ばれる機器に接続されていることでしょう。そしてそれらの機器からLANケーブルによって家庭内のパソコンやテレビなどに接続されていることと思います。そのモデムやルーターを境にして家庭内側のネットワークを「LAN」と呼びます。対してモデムやルーターの外を「WAN」、ワイドエリアネットワークと呼びます。

ここでちょっと横道にそれますが、では「WiFi」とはなんでしょう。最近では「無線LAN」より「WiFi」という言葉の方をよく耳にしますが、ウィキによれば「無線LAN機器間の相互接続性を認証されたことを示す名称」だそうです。つまり、昔は同じ無線LANの機器であってもAという製品とBという製品はつながるのにCとはつながらない、とかいうことがあったそうで。そのため高いお金を出して買ったのに使えなかったりして、無線LANっていうのはむずかしい、よくわからない、という風になってしまった。

そこで、それぞれ相互につながる事を確認された機器に対して「WiFi」のブランドをつけた。そうすれば、「WiFi」のマークがついている製品を買えば間違いない、というわけですね。最近は無線LANそのもののことを「WiFi」と呼んじゃっているような気がしますが、ちょっとちがうようです。

で、もとにもどしますがつまり「無線LAN」とはその「LAN」内のネットワークをケーブルの代わりに無線で接続しよう、ということです。無線で接続すればケーブルを気にせず自由に持ち運びできるのでノートパソコンやiphone等のモバイル機器にぴったり、というわけです。しかし、問題があります。それは「セキュリティ」です。

コンピューターの中には重要な情報がたくさん入っています。ネットワークで結ばれたコンピューターからはたやすくその内部にアクセスできてしまうため、外部の人間には簡単にアクセスできないようにする必要があります。ケーブルで結ばれたLAN環境では、それほど神経質にセキュリティにこだわりません。なぜなら、通常「LAN」は会社や家庭などの建物の中にあるため、その建物自体がセキュリティの役割を果たすからです。いくら建物内のLANに接続したくても、通常部外者は許可無くして建物内には入れないからです。

しかし、無線の場合はちがいます。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
