スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅のWiFiにiphoneをつなごう。 その2 ~無線LANのセキュリティ~

前回の続きです。
無線LANは、その名の通り電波で信号をやりとりします。電波は建物の壁を通り抜けてしまいますから、当然建物の外にも電波は飛んでいきます。その電波を受信すれば誰でもインターネットつなぎ放題です。わかりやすく言えば、LANケーブルを窓から外にたらしてご自由に接続してください、と札をぶらさげているようなものです。そんな状態ではあなたの家のPCの情報は筒抜けだし、あなたの家を経由してなにか違法な事をされれば表面的にはあなたの家で悪事が行われたことになってしまいます。

そんな事ではこまりますから、無線LANにはセキュリティをかけておく必要があるのです。
では、無線LANのセキュリティにはどのようなものがあるのでしょうか。

●WEP
WEPは、一昔前のセキュリティです。64bitと128bitの2種類あり、128bitの方が暗号の文字数が多く、セキュリティは高くなります。一昔前とはいっても、いまだに現役で使用されている無線LAN機器の中にはWEPしか対応していない物も多いでしょう。例えばニンテンドーDSなどはWEPにしか対応していません。(DSiではWPAに対応)いくつかの無線LAN機器を同時に使用する場合、複数の暗号方式を同時に使用することはできないため、WEPしか対応していない機器があると全体をWEPにせざるを得なくなります。ニンテンドーDSのように大量に普及している機器がWEPしか対応していないということは、いまだに多くの家庭でWEPを使用していることを意味します。

しかし、WEPはいわば安っぽい自転車のカギのようなものです。たまたまカギのかかっていない自転車を見つけ、ふらっと乗っていってしまうような自転車泥棒は防げても、本格的にカギを破る道具を用意してくる泥棒にはもはや無防備です。ちょっとパソコンの知識をもっている人がその気になればかんたんに破れてしまいます。もうWEPはできれば使用しないほうがいいのではないでしょうか。

●WPA/WPA2
どうも、WPAとWPA2があまり区別されていないようなのですが。現在発売されている無線LAN機器は基本的にWPA2対応だと思うのですが、「WPA」としか表記されていないし。「WPA」とは、「WEP」の弱点をカバーするため、暫定的に作られた暗号システムです。その完全版が「WPA2」といったところです。「TKIP」と「AES」の2種類の暗号方式があります。「WPA-TKIP」「WPA-AES」のように表されます。「WPA-AES」の方がセキュリティはたかくなります。「WPA-TKIP」の暗号もほぼ破る方法がみつかりつつあるようなので、基本的に「WPA-AES」を使用していくしかなさそうです。

●SSID
SSIDとは、無線LANのアクセスポイントを識別するための「名前」です。最近は無線LANが非常に普及しているので、普通に街中でアクセスポイントを検索すると必ずいくつかのポイントがみつかります。マンションなどの前では10個以上のポイントが引っかかってきます。それらの中で、自分の接続したいポイントを探すための名前が「SSID」です。
この「SSID」は、アクセスポイント検索すれば普通に見えてくるものなので、そのままではもちろんセキュリティにはなりません。しかし、機器の中にはこの「SSID」をみえなくする「ステルス機能」をもったものもあるのです。

通常、アクセスポイントに接続する際にはまず検索して受信できるアクセスポイントを表示させ、その中から接続したい「SSID」を選んで接続するか、または手動で「SSID」を入力します。この機能を使用して「SSID」をみえなくしてしまえば、検索してアクセスポイントを表示させた際に表示されなくなってしまいます。しかし、手動で正しい「SSID」を入力してやれば接続できるわけです。つまり、正しい「SSID」を知っている人じゃないと接続できないわけですから、立派なセキュリティになります。

以上、こんなところでしょうか。「AOSS」などが使用できれば自動で最も高いセキュリティに設定してくれるのですが、iphoneは使用できないのである程度はこの手の知識もないといけないと思うのです。
では、今回はこのへんで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。