スポンサーサイト


今度は起動時間と使用時間が一緒になっちまったよ

先週のこと。気が付いたら起動時間と使用時間が一緒になってた。充電終了してからずっと使ってたなんてことはないから、明らかにおかしい。案の定、バッテリーの減りも早い。
再起動しても治らないので、仕方なく復元を試みる。「新しいiphone」としてではなく、バックアップを使用して復元してみる。

すると、とりあえず症状はおさまった。治ったようである。よかった、よかった。と、言っていたのも束の間、再び同じ状態になりました。これはどういうことか。







例によってネットで調べてみるとやはり同じ症状の人がいました。その方の記事によると、「機内モード」にすると治まり、しばらく放置した後元に戻したところ、そのまま大丈夫だったとのこと。

早速機内モードにするとなるほど、使用時間の進行が止まりました。1時間ほど放置してから元に戻して見ると…。

だめです。またスリープしているのに使用時間がふえていきます。残念ながら私の場合、治らなかったようです。

ただ、機内モードで進行が止まったことから、通信が関係していることは間違い無さそうです。また、復元でいったん治るのでハード的な問題では無い。

と、いうことは、アプリです。何か問題のあるアプリがあり、そいつがずっと通信か何かしようとして動き続けているのでしょう。
そのためスリープ中でも使用時間が増え続けるのでしょう。

確かに、数日前にアプリをいくつかインストールしたのです。そこで、ここ数日の間にインストールしたアプリを削除し、復元をしました。現在、様子を見ている状態です。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。記事更新から時間がたってからのコメント失礼します。問題は解決されましたでしょうか?

どうやらMMSが怪しいようです。モバイルデータ通信をオフにして運用されてませんか?MMSが受信できず、サーバーが通知を届けようと通信を試みてる可能性があります。いったん受信して、MMSを利用してなければアドレスを変えたり、フィルター変えたり、設定でOFFにすると治るかもしれません。

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
その後、問題は再発しておりません。やはり問題発生前にインストールした数個のアプリの中に原因があったようです。ご指摘の通り、モバイルデータ通信はオフで運用しておりますので、通信関係が原因かな、と思います。


> はじめまして。記事更新から時間がたってからのコメント失礼します。問題は解決されましたでしょうか?
>
> どうやらMMSが怪しいようです。モバイルデータ通信をオフにして運用されてませんか?MMSが受信できず、サーバーが通知を届けようと通信を試みてる可能性があります。いったん受信して、MMSを利用してなければアドレスを変えたり、フィルター変えたり、設定でOFFにすると治るかもしれません。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
