

ThinkPadその4

ad7182ee.jpg10.ばらしてみるか。



ThinkPad570の画像を入れてみました。



こうなったら、このHDが認識されていない状態で分解して、コネクタの状況をみてやろうではないか。ということで、HDが見えるところまで分解してみました。すると…なんと!コネクタが半分しか刺さってない!つまり、コネクタのピンは2列あるわけですが、HD自体が少し上下にズレ、ピンが1列しか刺さってないわけです。確かにこのマシン、HDを入れる場所に結構隙間があり、マウンタをつけた状態でも中でカタカタ動くのです。だから、慎重に位置を合わせて入れたつもりでも微妙にズレたりしてちゃんとはまったりはまらなかったりしたわけですね。その度にBIOSで認識されたりされなかったりしたわけです。そこで今度はちゃんと目で見ながらHDをはめ、ネジで固定。組み立てて起動してみると今度は無事BIOSで認識されています。めでたしめでたし。HDが認識されない原因は分かりました。やはり目見当はダメですね。ただし、相変わらずOSは起動しません…。いよいよFDの出番です。





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
