スポンサーサイト


APPLE TVを使ってみました。

さて。APPLE TVを購入し、設置したわけですが。
さっそく試してみました。
まずはiphoneで写真アプリを起動し、何か写真を開きます。
すると画面下にAIR PLAYのアイコンが表示されます。
これは、APPLE TV等のAIR PLAY対応機器がネットワーク上にないと
表示されないみたいですねぇ。今まではそんなのありませんでしたから。

で、そのアイコンをタップすると…。おお、TVの画面に写真が表示されるじゃありませんか。
これはちょっとした感動ですね。iphoneで別の写真に切り替えれば、連動してTVの写真も
切り替わります。まあ、当たり前ですが。なかなか良い気分です。普段iphoneで撮る写真って、
わざわざ人に見せたりしないんで。これは何の写真だとかちょっと説明しながら写真を映して遊びました。

うちはひとり一台iOSデバイス持ってます。奥さんは私のお下がりのiphone4、高校生の上二人はipod touch、
三番目の小学生は、まあこれは名目上家族みんなのものなんですが、事実上ipad2を一人で使用しています。
ちなみに私はiphone4Sを使用しています。
で、その場に居合わせた長女のipodと奥さんのiphone4でも同じように写真を映してみました。さすがにipod touch
の低解像度の写真だとちょっと粗いですが。離れてみればそんなに気になりませんでしたね。
で、ひととおり遊んでみて、次にいよいよムービーを再生してみることにしました。

なにか適当なムービーを選ぶと、画面は切り替わりますが動きません。下に読み込み中みたいなバーが。
ストリーミング再生なのである程度バッファしてから再生が始まるのでしょう。待ちます。…………ん?
長い。画面下にシークバーが表示されるのですが、その半分くらいまでバッファしないと再生が始まりません。
けっこう待たされます。長い動画だとそれだけ待ち時間も長いです。
YOU TUBEやiTunesの予告編動画なんかはちょっとバッファしてすぐ再生が始まるのに。
確かにHD画質なので画面はとてもキレイなんですが。これじゃなあ。

まあ、気を取り直して次ぎに行きましょう。スライドショーです。私はどこか出かけた時の写真なんかをiphone上で
アルバムに分けてあります。スライドショーで再生してみましょう。写真を表示し、AIR PLAYにしてスライドショーの
再生ボタンをタップします。するとスライドショー設定画面になりますが、トランジションの項目がiphone上で再生する
時と違うのです。項目数が全然多いのです。とりあえず何か選び、ミュージックも選んで開始してみました。

始まりました。画面下の方に再生中の音楽がアルバムアートと共に小さく表示されます。このへんAPPLEらしいセンスです。
けっこう良い感じで再生が進みます………。終わりました。ん?ムービーは?再生されてないよね?
ムービーも同じアルバム内にあるんですが。iphone上でスライドショーすればムービーも再生されるのに。
どうやら、ムービーは無視されてしまうみたいです。何回か試しましたが、ムービーの所に来ると
しばらく止まり、次の写真に行くかまたはスライドショーそのものが終了してしまいます。
う~~~~~~~~~~~~ん。これは。まあ、ストリーミングなんでバッファ待ちは仕方ないとしても。
再生もしてくれないのか。まあスライドショーのトランジションの中には複数の画像を同時に表示するようなものもある
ので、そういう場合は無理だと思いますが。

ちょっと惜しいですねぇ。静止画のスライドショーはとてもいいんですが。APPLE TVでスライドショーを見る時は、 静止画と動画とわけてアルバムを作っておかないといけないようです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
