スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MACBOOKPRO 15.4インチ(Late 2006)にWINDOWS7をインストールする

私はMACBOOKPROを使用しています。Late 2006というモデルの15インチモニタータイプです。ソフマップで4万6千円だったのですが(昨年購入)、普通もう少し高いです。安い理由は、天板にへこみがあること。そのため、安くなっていたのです。

しかし、使用上は全く問題無し。それどころかハードディスクが500GBのものに換装されていたのでとてもお買い得でした。これより一つ前のEarly 2006 というモデルになるとCPUがCORE DUOになってしまい、ぐっと値段が落ちます。ひとつ新しいMid 2007というモデルになるとディスプレイがLEDバックライトになったりメモリーが6GBまで認識するようになったりといろいろ良くなるのでぐっと値段が上がります。つまり、Core 2 Duo搭載機種の中では最も安価で購入できる機種なわけです。

そんなわけで自分的には気に入って使用していたMACBOOKPROにWindows7をインストールしようと思ったのです。(MACはWindowsをインストールすることができるのです)ところが、Windows7のインストール可能モデルはMid 2007から。つまり私のEarly 2006はすでに切り捨てられていたわけです。しかし、このEarly 2006 MACBOOKPRO、Core 2 Duo搭載でまだまだ全然速いのです。スペック的にはWindows7は楽勝なわけです。

しかし、APPLE的には「対象外」。悔しいからネットで調べてみると、結構インストールしている人はいるようです。で、とりえあえずインストールしてみました。インストールは問題なくできました。BOOT CAMPに従ってインストールするとWindows7は無事入りました。問題はここからです。

ドライバーのインストールです。とりあえず今Windows7が起動してはいますが、ドライバーが全く入っていないのでとりあえず画面が映っていますが解像度が合ってないし、マウスやキーボード等最低限のものは使用できますが全ての機能を使用するにはドライバーを入れなければなりません。

BOOT CAMPでWindowsをインストールした後、MAC OSのインストールディスクを入れると自動的にドライバーのインストールが始まるのです。つまり、MAC OSのインストールディスクには今までのMACのハードのWindows用ドライバーが全て含まれているわけです。ここでこのMACのハード、ディスプレイや光学ドライブ、無線LAN等全てのドライバーが無事に入れば見事成功、となるわけです。

では、早速インストールディスクを入れてみましょう。手持ちのMac OS X 10.6 Snow LeopardのDVDを入れます。インストールが始まりました。どうでしょう。ん?モニターがぼけてる。ドライバーがきちんと入れば正しい解像度で表示されるのでくっきりと映るはずですが、なんかぼけてます。プロパティをみると、本来この機種のモニターの解像度は1440x900なのですが、その解像度がえらべません。どうやら、ディスプレイのドライバーがはいらなかったようです。他をみると、isight(内蔵カメラ)のドライバーもはいらなかったようです。まあ、カメラは使用しないからいいとして、モニターはこのままでは使えません。その他はみんな入ったようなのでディスプレイドライバーさえはいれば立派に使用できそうです。

このEarly 2006のGPUは「ATI Mobility Radeon X1600」です。ネットで調べると、このGPUのWindows7用のドライバーがありません。Vista用までしかありません。だからBOOT CAMPで自動でインストールされなかったのでしょう。でも、あきらめることはありません。とりあえず、ネットからダウンロードしてドライバーを当ててみましょう。

Windows7は、実はVistaのメジャーバージョンアップなのだ、と聞いたことがあります。だから、ドライバーもほぼVista用が使えると。で、早速Vista用のドライバーを使用してみましょう。ネットでさがしたのは

catalyst_8-31-100_vista32_rtm.exe

というドライバーです。みつけたサイトは

http://www.driversdown.com/drivers.asp?ID=1697&brNum=3&show=0

です。こいつを落としてダブルクリックでインストールするわけですが、それだけでは認識されませんでした。手動でドライバーを更新してやるとドライバーをインストールしています、となり、めでたく認識されました。再起動した?かもしれません。

これでめでたくディスプレイもキレイに映るようになり、ちゃんと使えるようになりました。実はこの後、まだ使えないものがあったのですが、それは後日書きましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。