スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

APPLE TV 買いました

APPLE TV を購入いたしました

APPLE TV を購入いたしました。
けっこう迷ったんだけど。
主な用途はiphoneとかデジカメで撮った写真を家族で観るため。
デジカメって手軽に撮れて現像代とかもかからなくていいんだけど、撮ったものを見せるっていうのが弱い。
フィルム式カメラなら現像から上がってきた写真を「こないだの写真現像できたよ~」とか言って、テーブルにでも置いておけばみんな適当に見るんだけど。
デジカメの場合見る方法としてはプリンターで印刷するか、画面で見るか。
プリンターで印刷するには用紙代もかかるし、インク代もかかる。となると画面だが、わざわざパソコンの前に家族を集めるのもねぇ。

という感じだったんだけど、「Wii」など写真を再生する機能をもったゲーム機が出てきてだいぶやりやすくなった。写真データをSDカードにいれて、食事時などにスライドショーでテレビに映してやればいい。
ここ何年かうちはそんな感じで写真を見せてます。

ただ最近問題が。それはiphone。ご存じの通りiphoneはHD画質のムービーを撮影できるんだけど、当然それは高画質なんで重い。「Wii」のマシンパワーだとちょっと再生できないのね。
PS3くらいなら大丈夫なんだけど、PS3は食事するところのテレビにはつなげてないし。で、しょうがないから今までは「なんでもWii変換」というソフトを使って画質をおとして再生してたのです。せっかくHD画質なんだけど。

で、せっかくのHD画質のムービーをHDのテレビで見てみたいな、と思いまして。APPLE TVを購入してみました。
ただiphoneのムービーをテレビに映すだけならHDMI変換アダプターっていう手もあるんだけど。実際迷ったけど。やっぱりAIR PLAYでiphoneからコントロールしてみたいじゃないですか。
それにHDMI変換アダプターはAPPLE純正じゃなくても3000円くらいするんですね。
APPLE TVは8800円。ただの変換アダプターに3000円出すんならAPPLE TVの方がいい。というわけです。

使ってみて

購入してさっそくうちの娘の運動会の写真やムービーをテレビに映してみることにしました。ていうかそれを映すためにヤマダ電機で定価で買ったんだけどね。アマゾンとかなら少しは安くなったんだけど。
運動会が終わってその日の午後、買いに行きました。設定自体はとても簡単。テレビの近くに置いて、HDMIケーブル(別売)でテレビと接続。電源をつないで、テレビの入力切り替えを切り替えるとAPPLEらしい画面が。なにやら英語で言ってます。設定しろと言ってるらしい。言語を日本語にすると日本語のメニューが。

あとはネットワークの設定をしてやればOK。有線LANならケーブルを挿すだけ。無線なら暗号キーを入力。

続きはまた!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。