

新型MAC BOOK PRO出ました。

新型MAC BOOK PROが発売されましたね。予想通りRetinaディスプレイ搭載。しかし、光学ドライブとハードディスク廃止。まあ、光学ドライブはあまり使いませんからね。最近は外付けドライブも小さくなったんで。必要な方は外付けでってことでしょうか。

ちなみにうちにあるマッキントッシュ・パフォーマーは、「CDドライブ標準装備!」っていう時代だったんですけどね~。

いつの間にかHuluの無料期間が終了してた。

Huluに申し込んでみたわけです。
月額980円。けっこうERとかCSIとかアメリカのテレビドラマが好きで、テレビ東京で午後からやってるやつを録画して見てたりしたんですけど。

このHulu、アメリカのテレビドラマ系のコンテンツが結構充実していて、気になっていたのです。ただ、月額980円というと、DVDレンタルで借りると約10枚。今1枚100円位ですからね。毎月10枚見るかねぇ。と思い、どうしようかな、と思っていたのですが。

ただこのHulu、魅力的なのが再生でバイスの多さ。パソコン、プレステ3、XBOX360、iphone、ipad、ipod Touch等の他にBDレコーダーとかテレビとか色々あります。
家ではプレステ3で見て会社の昼休みにiphoneで見たりとかできるわけです。しかも回線速度さえ出てれば720PのHD画質。いいですねぇ。

で、とりあえず申し込んでみました。で、気がついたら無料期間がすぎていまして。とりあえず980円は払うことに。まあ、いいや。しばらく継続してみますか。

つかってみて
実際に2週間視聴したのですが。その間に1時間ドラマを16本、映画を1本観ました。その他にうちの子供達が映画を3本観ました。こんだけ観ればモトはとれますかね。
では、ちょっと感想など。

画質は、文句なしです。とてもキレイです。まあ、うちはauひかりのギガ得プランなので回線速度は十分なのですが。無線LANでも問題なしです。iphoneとipadはわかりませんが、プレステ3とパソコンはきっちり720pの画質でした。テレビでみても全然問題なしです。

インターネット配信だとありがちなのは、回線が混んでると再生できない、ということです。昨日(土曜日)の夜、うちの娘がHuluで映画を観ていました。私はGyaoの動画を観ていたのですが、ブチブチ途切れてばかりでまともに観られませんでした。娘の観ていたHuluはどうかというと、3回ほど一瞬再生が止まったそうです。視聴に影響するほどではなかったそうですが。

こういうシステムだと気になるのは、「同時視聴はできるのか」ということです。誰かがプレステ3で視聴している時、他の人がパソコン等で観ることができるのか。一応、Hulu的には複数同時視聴はできないようです。ただ、やってみると結構できちゃいます。ちょっとうちで試してみた結果を紹介。

プレステ3+パソコン(MAC)=OK +iphoneで再生しようとしたらNG
パソコン(MAC)+iphone=OK
プレステ3+iphone=OK
ipad+パソコン(MAC)=OK
ipad+プレステ3=OK +iphoneで再生しようとしたらNG

こんな感じです。なんか2つまでは大丈夫っぽいですねぇ。ちなみにNGの時は再生しようとすると警告メッセージが出ます。再生がはじまっちまえばOKっぽいです。
公式に2つ位は同時再生認めてほしいですねぇ。せっかくいろんなデバイスで再生可能なんだから。


APPLE TVを使ってみました。

さて。APPLE TVを購入し、設置したわけですが。
さっそく試してみました。
まずはiphoneで写真アプリを起動し、何か写真を開きます。
すると画面下にAIR PLAYのアイコンが表示されます。
これは、APPLE TV等のAIR PLAY対応機器がネットワーク上にないと
表示されないみたいですねぇ。今まではそんなのありませんでしたから。

で、そのアイコンをタップすると…。おお、TVの画面に写真が表示されるじゃありませんか。
これはちょっとした感動ですね。iphoneで別の写真に切り替えれば、連動してTVの写真も
切り替わります。まあ、当たり前ですが。なかなか良い気分です。普段iphoneで撮る写真って、
わざわざ人に見せたりしないんで。これは何の写真だとかちょっと説明しながら写真を映して遊びました。

うちはひとり一台iOSデバイス持ってます。奥さんは私のお下がりのiphone4、高校生の上二人はipod touch、
三番目の小学生は、まあこれは名目上家族みんなのものなんですが、事実上ipad2を一人で使用しています。
ちなみに私はiphone4Sを使用しています。
で、その場に居合わせた長女のipodと奥さんのiphone4でも同じように写真を映してみました。さすがにipod touch
の低解像度の写真だとちょっと粗いですが。離れてみればそんなに気になりませんでしたね。
で、ひととおり遊んでみて、次にいよいよムービーを再生してみることにしました。

なにか適当なムービーを選ぶと、画面は切り替わりますが動きません。下に読み込み中みたいなバーが。
ストリーミング再生なのである程度バッファしてから再生が始まるのでしょう。待ちます。…………ん?
長い。画面下にシークバーが表示されるのですが、その半分くらいまでバッファしないと再生が始まりません。
けっこう待たされます。長い動画だとそれだけ待ち時間も長いです。
YOU TUBEやiTunesの予告編動画なんかはちょっとバッファしてすぐ再生が始まるのに。
確かにHD画質なので画面はとてもキレイなんですが。これじゃなあ。

まあ、気を取り直して次ぎに行きましょう。スライドショーです。私はどこか出かけた時の写真なんかをiphone上で
アルバムに分けてあります。スライドショーで再生してみましょう。写真を表示し、AIR PLAYにしてスライドショーの
再生ボタンをタップします。するとスライドショー設定画面になりますが、トランジションの項目がiphone上で再生する
時と違うのです。項目数が全然多いのです。とりあえず何か選び、ミュージックも選んで開始してみました。

始まりました。画面下の方に再生中の音楽がアルバムアートと共に小さく表示されます。このへんAPPLEらしいセンスです。
けっこう良い感じで再生が進みます………。終わりました。ん?ムービーは?再生されてないよね?
ムービーも同じアルバム内にあるんですが。iphone上でスライドショーすればムービーも再生されるのに。
どうやら、ムービーは無視されてしまうみたいです。何回か試しましたが、ムービーの所に来ると
しばらく止まり、次の写真に行くかまたはスライドショーそのものが終了してしまいます。
う~~~~~~~~~~~~ん。これは。まあ、ストリーミングなんでバッファ待ちは仕方ないとしても。
再生もしてくれないのか。まあスライドショーのトランジションの中には複数の画像を同時に表示するようなものもある
ので、そういう場合は無理だと思いますが。

ちょっと惜しいですねぇ。静止画のスライドショーはとてもいいんですが。APPLE TVでスライドショーを見る時は、 静止画と動画とわけてアルバムを作っておかないといけないようです。

APPLE TV 買いました

APPLE TV を購入いたしました

APPLE TV を購入いたしました。
けっこう迷ったんだけど。
主な用途はiphoneとかデジカメで撮った写真を家族で観るため。
デジカメって手軽に撮れて現像代とかもかからなくていいんだけど、撮ったものを見せるっていうのが弱い。
フィルム式カメラなら現像から上がってきた写真を「こないだの写真現像できたよ~」とか言って、テーブルにでも置いておけばみんな適当に見るんだけど。
デジカメの場合見る方法としてはプリンターで印刷するか、画面で見るか。
プリンターで印刷するには用紙代もかかるし、インク代もかかる。となると画面だが、わざわざパソコンの前に家族を集めるのもねぇ。

という感じだったんだけど、「Wii」など写真を再生する機能をもったゲーム機が出てきてだいぶやりやすくなった。写真データをSDカードにいれて、食事時などにスライドショーでテレビに映してやればいい。
ここ何年かうちはそんな感じで写真を見せてます。

ただ最近問題が。それはiphone。ご存じの通りiphoneはHD画質のムービーを撮影できるんだけど、当然それは高画質なんで重い。「Wii」のマシンパワーだとちょっと再生できないのね。
PS3くらいなら大丈夫なんだけど、PS3は食事するところのテレビにはつなげてないし。で、しょうがないから今までは「なんでもWii変換」というソフトを使って画質をおとして再生してたのです。せっかくHD画質なんだけど。

で、せっかくのHD画質のムービーをHDのテレビで見てみたいな、と思いまして。APPLE TVを購入してみました。
ただiphoneのムービーをテレビに映すだけならHDMI変換アダプターっていう手もあるんだけど。実際迷ったけど。やっぱりAIR PLAYでiphoneからコントロールしてみたいじゃないですか。
それにHDMI変換アダプターはAPPLE純正じゃなくても3000円くらいするんですね。
APPLE TVは8800円。ただの変換アダプターに3000円出すんならAPPLE TVの方がいい。というわけです。

使ってみて

購入してさっそくうちの娘の運動会の写真やムービーをテレビに映してみることにしました。ていうかそれを映すためにヤマダ電機で定価で買ったんだけどね。アマゾンとかなら少しは安くなったんだけど。
運動会が終わってその日の午後、買いに行きました。設定自体はとても簡単。テレビの近くに置いて、HDMIケーブル(別売)でテレビと接続。電源をつないで、テレビの入力切り替えを切り替えるとAPPLEらしい画面が。なにやら英語で言ってます。設定しろと言ってるらしい。言語を日本語にすると日本語のメニューが。

あとはネットワークの設定をしてやればOK。有線LANならケーブルを挿すだけ。無線なら暗号キーを入力。

続きはまた!!

しばらくほっといたブログをのぞいたら…

おひさしぶりでございます。iphoneに関する記事を一通り書いてしまったのでネタがなくなり、
しばらくブログをほっといたわけですが、先日アマゾンアソシエイトのメールを見てびっくり。
10月分の売り上げが1400円?今まで一月につき30円位だったのに。しかも全然更新してないのに。
アクセス解析を見ると確かに10月はアクセス数が多い。これはiphone4Sが発売された影響か?

私は2年しばりのためあと一年ソフトバンクさんにおせわにならないといけないので、それまでは今の
iphoneを使わないといけないのですが。

少しネタもできたので、またぼちぼち記事でも書きましょうか。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサードリンク
アマゾンサーチ
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
スピッツが好きなウチの長女さまのブログ。 バンドやったりしてます。勉強もしているようです。
スポンサードリンク
検索フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
